高次脳機能障害者の就労に役立つアシスティブテクノロジー活用ガイドブックに寄稿しました

寄稿した原稿が掲載されました。

岡耕平 (2020). ICTを活用した高次脳機能障害者の就労支援, NIVR実践報告書No. 35別冊 高次脳機能障害者の就労に役立つアシスティブテクノロジー活用ガイドブック, 64-65.

加齢や病気や事故などで以前できたことができなくなることがあります。また、個人の違いによって様々な能力には違いがあります。そういう背景のなかでうまくいかないことを個人の努力によってうまくいくようにすることが社会的に望まれているように思います。しかしながら、個人の努力や訓練によって全ての問題が解決するわけではありません。そういう時にこそ、テクノロジーを活用して能力を「武装」することによって、できることを少しでも増やすことができれば良いなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です