特別支援教育に役立つかも知れないiPhone・iPadアプリリスト2013年5月版

ずいぶん昔に「特別支援教育に役立ちそうなiPhone/iPadアプリ一覧」というエントリを書いてから,あのリストいつ更新されるんですか?という問い合わせを幾度となくいただいておりました.言い訳になりますが,研究活動の合間にやっているものですから,ちょっと余裕がなくてですね…

……ってことはこれを研究にしてしまえばいいのでは?

ってことで,私が収集していた1000以上のアプリを一通り全部試してみて,特別支援に役立ちそうなアプリ250個を選定し,それらアプリの特徴を分析するという研究をしてみました.

岡耕平 (2013). 障害支援技術としての携帯情報端末アプリの分類の試み ー ̶発達障害のある人への支援を中心としてー, ヒューマンインタフェース学会研究報告集, 15(3), 135-141.

という研究紹介よりもこのエントリを読んでくれている人の多くは,アプリリストだけでええわ,と思われる方が多いと思います,
そこでデータとして使ったアプリをリスト化してみました(ちなみにこのアプリ全部自腹で買ってるから結構な額です……).

ここをクリックしてリストをダウンロードできるようにしておきます(PDF 250kb).

1 thought on “特別支援教育に役立つかも知れないiPhone・iPadアプリリスト2013年5月版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です