特別支援教育に立つかもしれない文房具

昔から「これは支援に使えるかもしれんなぁ」という文具を集めています.
最近またいくつか買ったのですが,せっかく自己投資したのでブログにでも上げてみようと思い立って,いくつか紹介しようと思います.

無印良品4コマ付箋紙 300円 と時計つき付箋 200円

おなじく無印良品のチェックリスト付箋紙 300円

MIDORI 12センチメートルプランナー 399円

HIGHTIDE*RICE-DESIGN スティックタイムメモ 378円

FranklinCovey stipee 時計つき透明付箋 525円

↑こうやって見ると,自己管理系のグッズって結構その辺で買えるだなぁ,と.

シヤチハタ フェイシーズスタンプ 525円 GFA-1

↑文章に表情のハンコひとつ添えることで「これはジョーク混じりでいってるんだよ」「ちょっと怒ってるよ」「うれしいよ」「悲しかったんだよ」などと伝わり安くなる場合もあると思います.

トーキングメモ 399円

↑こういう工夫ひとつでメモの内容が伝わり安くなったりする場合もあると思います.

STABILO イージーオリジナル 1260円

↑持ちやすいペンっていろいろ出てるんだけど,軽くて太いのって意外にないです.
ちなみにリンク先は右利き用ですが,写真は左利き用です.左利きのうちの長男にいいかもなんて思って.

サンスター BINDER BALL 399円

↑僕はよくペンをなくします.なのでこういう書く物に挟んでおけるものがあると重宝します.

タカハシ金型サービス スワンタッチ 158円

↑これは本当に便利で買ってからずっと使ってます.本のしおりなんだけど,いちいちしおりを挟み変える必要がない.アイデアだなぁ.
そして安い.もっといっぱい買おうと思ってます.

ベセトジャパン iPad用キーボードパッド 1480円

ipad のキーボードはやっぱり正直言って使いにくい.とはいえ,キーボードを持ち歩かなくても良い分コンパクトなのが魅力ではあるのだけれども.試してみたら確かにこれがあるとミスタッチが減ります.
これ,本当にどれだけ使うかなぁと思いながら,とりあえず使ってみてます.

特別支援に役立つような道具っていろいろ探せばありますよね.
僕の場合,とりあえず買って使ってみてます.自分で使ってみないと何とも評価できないので.
とはいえ今回買ったのはまだまだ使えてないのですが.

あと,最後になりましたが,こういう特別支援に役立つようなグッズを専門的に扱われている「おめめどう」さんのリンクを張っておきます.
ちなみにおめめどうさんのステマではありませんので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です